ソーラー給湯器交換の手順

ソーラー給湯器が経年劣化し、交換が必要になったときは専門業者に依頼しましょう。ソーラー給湯器交換で注意したいのが、工事の手順です。まずソーラーパネルを交換する必要がある場合は、クレーン車を利用して屋根からパネルを撤去します。クレーン車を利用しますので、クレーン車を駐停車できるスペースの確保が必要です。

敷地に隣接して駐停車できれば理想的です。クレーン車を利用すると大規模な工事に見えてしまいますが、足場を組んで安全に作業するよりも作業時間が短く済みますし、費用コストも安くなります。パネルの撤去のあと、配管を新規交換します。配管は基本的に新しいパネルと給湯器と連動させます。

パネルと給湯器を新しくしても、配管が古いままでは経年劣化が進行し続けてしまい、結果的にパネルと給湯器も正常に機能している状態で配管工事をしなければならなくなります。同時交換とは、耐久性を更新することも意味していますので、まずは専門業者に質問をして説明を受けると良いでしょう。ソーラー給湯器交換はクレーン車を利用し、大規模に見えても、実質的な作業時間は一時間も掛からないことが多いです。給湯器を使用しているのに、お湯の出が悪くなったと感じたら給湯器交換を検討しましょう。

十年くらいは正常に機能していても、だんだんとお湯の温度がぬるくなったり、水しか出ないなどのトラブルが続くと、発火現象による火災が心配です。給湯器は劣化したまま使用し続けてしまうと内部で発火しますので、発火した形跡である黒いススが付着していたら給湯器交換を行いましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です