ガス給湯器交換の時期とは

給湯器があるおかげで蛇口をひねれば温かいお湯が出てきます。とてもありがたい機能ではありますが、壊れてから交換をする人も多いはずです。そんな状況下では他の業者に見積もりを取ることも無く、慌てて交換するため痛い出費になることもあります。そのような事態を防ぐために給湯器交換の時期を予め知っておきましょう。

ガス給湯器の寿命は、家族構成や使用頻度によって異なりますが、大体10年~15年程度とされています。こうした月日の中で少しずつ部品が劣化したり、摩耗することにより故障します。メーカーが安全に使える期間として定めているのは10年とされており、その期間を過ぎてしまうと修理部品が無くなることが多く、メーカーでも修理することができなくなります。給湯器交換または修理の目安として、お湯の出が悪くなったり、中々お湯が温まらなかったり、給湯器の周りがガス臭く感じた時、他にも給湯器からいつもは聞こえない音が聞こえてきたり、追い炊きタイプで追い炊きができないなどの不具合が生じた場合はメンテナンスに来てもらいましょう。

給湯器に一番負担がかかるのはやはり冬です。これは水温の低い水を温めるために他の季節よりもパワーが必要となるためです。どこの家庭でも同じ状態になり、壊れやすくなるため工事が込み合ってしまうこともあります。面倒に感じるかもしれませんが、完全に壊れてしまう前に給湯器交換のサインが出たら早めに対応するようにしましょう。

相模原で給湯器交換のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です