給湯器交換の際に考えてみても良いこと

電気、水道、ガス(オール電化の家は別ですが)は普段生活する上で使えるのが当たり前で、一つでも欠けると生活に非常に不便を感じてしまうものだと思います。給湯器もお風呂にお湯を入れたり、洗面所でお湯を使ったり、お台所で食器洗いに利用したりととても幅広く活躍しています。そんな給湯器が故障してしまうと、お風呂にも入れなくなり、温かいシャワーも使えなくなってしまいます。ですので、故障したりした時は直ぐに給湯器交換という事になるかと思いますが、その際に一度考慮してみたいのがエネファームの導入です。

エネファームを導入することで、給湯すると同時に発電することができるのでエネルギーの効率的な利用が実現できます。給湯器交換の依頼をガス会社等に行う際に、エネファームの説明を依頼すれば、様々な説明を行ってくれます。作り出されるお湯を利用して床暖房を設置することも可能です。また、車で電気自動車やハイブリッド車(最近では燃料電池車も)を購入する際に各種補助金が出て購入のバックアップをしてくれますが、エネファームでも同様の補助金の支給を受けることが可能です。

本体の購入も一括現金購入である必要はなく、長期のリース契約が可能ですので、月々の支払額もある程度低く抑えることが可能です。また、エネファームを導入するのに合わせて太陽電池発電も合わせて設置することができれば、自宅で使う電気の大部分をエネファームと太陽電池で賄うことができます。あまり大袈裟な言い方はしたくありませんが、地球環境にも非常に優しく発電や給湯できてしまいます。普通、給湯器交換は機械が故障したりして、どうしても必要に迫られて行うことが殆どだと思いますが、そうなる前に家族でエネルギーの事を話し合っておかれてはいかがでしょうか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です